映画『旭山動物園物語』他茨城ロケ作品続々公開!

2009/2/3

■県民エキストラ1500人熱演! 映画『旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~』2月7日(土)公開■

 幾度となく廃園の危機にさらされながらも,園長をはじめとする動物園の職員たちや市民の熱意によって,入場者数日本一を記録するに至った旭山動物園。
 その奇跡と感動の物語を,津川雅彦氏が「監督・マキノ雅彦」としてメガホンを取った意欲作です。
 茨城県内では、かみね動物園(日立市)を旭山動物園に見立てて撮影したほか、旭川市役所のシーンを県三の丸庁舎(水戸市)で撮影しました。特に水戸での撮影では、県民の皆さんがエキストラで大活躍しました。
 動物園を廃園する方針の旭川市に対し、園の存続を訴える大勢の市民たちが 旭川市役所の前を埋め尽くし市長に抗議する…
 作品の中でも特に重要なシーンです。
 その市民役として、なんと1500人が参加。 市長役の平泉成さんに向かって、プラカードを掲げ 「動物園を潰すな!」と声を張り上げる皆さんの熱気で、肌寒い風がアツく感じられるほど撮影現場が盛り上がりました。
 撮影スタッフ、出演者、そしてエキストラの皆さんが力を合わせて作り上げることができた、迫力ある映像。 是非、スクリーンでご覧下さい。
主 演:西田敏行、萬田久子 他
 ロケ地:かみね動物園(日立市)、県三の丸庁舎(水戸市)
 ロ ケ:2008年3月


■他にも,茨城ロケ作品続々公開!■

☆『ヘブンズ・ドア』【2月7日(土)公開】
 余命わずかと宣告された青年と、幼い頃から病を患い命危うい少女。二人は出会い、人生の最高のエンディングを求めて旅に出る。
 主 演:長瀬智也、福田麻由子 他
 ロケ地:市役所南支所・土浦高架橋(土浦市)、三坂地区道路(常総市)、ビーフライン、砕石場(笠間市)
 ロ ケ:2008年1月

☆『余命』【2月7日(土)公開】
 結婚10年目にして妊娠し、夫と共に幸せを噛みしめる妻に、結婚前に患った乳がんが再発。子供を諦め治療に専念するか、がんの進行を早めることになっても子供を産むか。生と死の究極な決断を迫られる・・・。
 主 演:松雪泰子、椎名桔平 他
 ロケ地:県立医療大学(阿見町)、市内病院(牛久市)
 ロ ケ:2008年4~5月

☆『少年メリケンサック』【2月14日(土)公開】
 レコード会社の新人発掘部門に勤務する、契約切れ寸前のOL・かんなは、史上最悪のおっさんパンクバンド「少年メリケンサック」を発見、彼らの全国ツアーを引き受けることに。かんなは無事にツアーを乗り切ることが出来るのか?
 主 演:宮?あおい、木村祐一、佐藤浩市 他
 ロケ地:ファミリーレストラン、酪農農家、公園など笠間市内各所
 ロ ケ:2008年3~4月

☆『YATTERMAN』【3月7日(土)】
 人気アニメ・ヤッターマン実写化!全国の女子高校生のみなさん、お待たせしました!
茨城の田んぼ道をヤッターワンが一瞬疾走します。
 主 演:櫻井翔、福田沙紀 他
 ロケ地:美浦村~稲敷市の畦道
 ロ ケ:2008年5月